ジムで見かける筋トレ中に飲んでいる飲み物は?

筋トレ

最近みんなジムに行ってるし、俺も行くか!

夏に向けて身体を仕上げるか!
新しい趣味を見つけるためにジムに!
などと最近は筋トレブームということもあって、ジムに通い始めている人が多いのではないでしょうか?
当然筋肉がある人とない人では、ある人の方がカッコいいのは決まってます。
筋トレをすると、テストステロンも分泌され、女性からもモテるようになるのは、すでに証明されている事実です。
ジムに行っていると、何か色のついたものを飲んでいるを見かけませんか?
青い色のものを飲んでる人や、赤い色のもの。緑の色のものなど様々見かけるかと思います。
本日はジムで鍛えている、マッチョが飲んでいる飲み物の正体を明かしていきます。

マッチョの飲み物の正体

f:id:bio10020703:20190516223238j:plain
マッチョが飲んでいる飲み物は、大きく分けると2つだと思います。

BCAA

1つがBCAAと呼ばれる、Branched Chain Amino Acidという、バリン」「ロイシン」「イソロイシン」です。
なんで、これを飲んでいるのかというと、簡単に言うと筋肉の分解を防いでくれるからです。
筋トレをする目的は筋肉を大きくするためですよね?
通常筋トレ時は、炭水化物や糖質を分解しめエネルギーを生成しております。
しかし、空腹時などに筋トレを行った場合、筋肉を分解してエネルギーが生成されることとなります。
せっかく筋肉を大きくするために、筋トレをしているのに、その筋肉が筋肉によって作られる。
というような、ものすごい遠回りをすることになります。
しかし、このBCAAは筋肉の分解を防ぐ効果がありますので、運動前や運動中に飲んでいるマッチョが多いです。

カーボドリンク

カーボドリンクとは、簡単にいうと、炭水化物や糖質です。
上でも述べた通り、筋トレを行うとエネルギーを使用するので、炭水化物が必要となります。
そこでそれが筋トレ中になくならないように、摂取しているマッチョが多いです。
実はタンパク質やアミノ酸をいくら摂取していても、糖質が不足していると筋トレの効果は半減してしまいます。
そこで、カーボドリンクを摂取することにより、筋トレの効果の向上、筋肉の分解を防ぐことができます。
上で記載した、BCAAと一緒に摂取することで、より筋トレの効果を高めることができます。

まとめ

筋トレ中にマッチョが飲んでいる色付きの飲み物の正体は
①BCAA
②カーボドリンク
の2つです。
そして、これらを飲んでいる理由については
①筋肉のパフォーマンス向上
②筋肉の分解抑制
が理由で、どちらも筋トレにおける効果をより、向上させるものとなります。
是非、筋トレ時に補給をし、パフォーマンス向上を行いましょう。